男はしゃくれてるくらいがちょうどいい。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  不道徳教育講座   2005.11.09.Wed / 10:01 
最近は、映画「春の雪」も公開され、何かと三島由紀夫も一つの話題となっているようですが、ある日古本屋さんをのぞいた時におもしろい見出しの本を見つけました。

不道徳教育講座

この本を手に取り、目次を見ると、

・教師を内心バカにすべし
・大いにウソをつくべし
・人に迷惑をかけて死ぬべし
・女から金を搾取すべし
・友人を裏切るべし
・弱い者をいじめるべし
・約束を守るなかれ
・女には暴力をふるうべし
・人の恩は忘れるべし
・人の失敗を笑うべし


などなど

ここまで不道徳なワードを並べられるとイヤでも興味がわいてしまいます。人間善良でいたいと思いながらも少し悪にあこがれてしまうもんです。

内容はと言うと、1967年に書かれたとは思えないような新鮮で今の時代でも十分通用するような内容です。当時の彼には、勿論今のような世の中は予想すら出来ない状態でしょうが。
三島由紀夫は当時の世間を風刺し皮肉り逆説的にとらえながらもココって言う核心をついてくる。それはある種普遍的な人間の業の部分を表しています。共感してしまい、納得させられる部分が多くあります。時代こそ変わり、男女平等が常識となった現代では、少し極端に思える部分も多いですが、男と女の本質的な部分が表現されているんではないかと思います。
今、本屋の平積みを賑わしている教科書通りなHOW TO本よりよっぽどおもしろく、役に立つのではないでしょうか。テレビのコメンテーターなどが言う教科書通りのコメントにもほんともう飽き飽きします。

本の中には、「自殺」という単語がよくでてきます。そこでは「自殺」を否定的なとらえ方をしているにもかかわらず、この3年後、1970年に彼は自決という選択をします。それを頭に読むと、なかなか興味深いものもあります。

彼こそ天才。
テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌
No.14 / 本の噺 /  comments(0)  /  trackbacks(4) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
不道徳教育講座 / 三島 由紀夫(著)「事業に失敗して、一億円の借金をこしらえてしまった人を、笑うことができるでしょうか。しかり、笑うことができるのである。この世の中では、他人から見て、可笑しくないほど深刻なことは、あんまりないと考えてよろしい。人の
2005.11.28.Mon .No7 / 都会のざわめきの中で / PAGE TOP△
これは恐ろしい本である。 三島由紀夫という人は、秀才でエリートで、おまけに割腹自殺などしてしまったものだから、非常にナイーヴな反面、硬くて剛いイメージがあるかもしれない。 しかし、実際はけっこうひょうきんで目立ちたがり屋のスター気取りだったりもする
2005.12.03.Sat .No10 / 読書感情文 / PAGE TOP△
三島 由紀夫 不道徳教育講座 3ヶ月くらいかけて読んだ本ですね…。なぜかって言うと電車内でしか読んでないから(笑)短編集なんで車内で読むのにちょうど良かったんですよね。ちょうど就活も始まってきてて、移動が増えてきてるし。目次を見るとわかるんだ
2005.12.03.Sat .No11 / 乱読日記 / PAGE TOP△
スクラップブックでもお世話になっているとろさん にお薦め頂きました。三島由紀夫って。私の中ではものすごく堅い文章を書く人で。『金閣寺』とか『宴のあと』とか。私には手が届かない感があり。…でもそろそろお近づきになってみたかったのです。壁]*´・
2005.12.18.Sun .No16 / la nourriture de l'esprit / PAGE TOP△

プロフィール

Mr.Smirnoff

Author:Mr.Smirnoff
1980年生まれ。建築関係。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recomend

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store

BOSEショップオンライン

logo_120_60

nextmaruni-Sean Yoo_2

Logo_blue_120x60

basic_white_logo01

SEMPRE



